ひできたにっき
ひできたの日々の出来事や気になることをつらつらと書きます。趣味の合う方とのノウハウの共有などに利用できればと考えてます。
Sun、Ruby開発環境「NetBeans Ruby Pack」を発表
Sun、Ruby開発環境「NetBeans Ruby Pack」を発表
NetBeansのRuby開発環境が発表されましたー。railsの開発の様子のデモもあります。うーん,便利そう。さっそく使ってみようっと。

で,使ってみました。気になったところを列挙すると,
・UTF-8のエンコーディングでエディタを利用できない
・サーバ起動が失敗する
(起動しているっぽいですが,IDEでブラウザが起動されない)
・RakeをIDEから利用する方法が分からない
ってな感じです。
補完機能などとても魅力的なのでもう少しさわってみようと思います。
LOSTのフィルムが消去・・・
「LOST」だけにLOST?
アメリカのドラマ「LOST」のテープが空港のX線検査で消去されてしまったそうな・・・。
最近,LOSTのシーズン1を見始めてるのですが面白いっす。毎回,次回どうなるのかわくわくできる。シーズン3ぐらいまであるみたいですね。なかなか謎は解けないということなんでしょうか・・・。今回の消去事件に負けずに面白いドラマをどんどん作って欲しいところっす。
夢見たよ
今朝,一昨年に亡くなった母のを見ました。
で母は部屋の白い壁に蛍光ペンでいろいろ書いていました。何を書いているのかと覗き込むと自分の誕生日など(他に何を書いていたか忘れちゃった)を書いていました。なんで書いているのかと聞くと,忘れられないように,と楽しげに言っていたような気がします。
昨日は,彼女のお母さんの誕生日で家で誕生会をしていました。母さん,少し羨ましかったのかもね。僕は照れくささもあり母さんの誕生日をあまり祝ってあげたことなかったし・・・ごめんね。
今週末はお墓参りに帰ろうかと思います。
「クレイモア」アニメ化
月刊少年ジャンプ連載『CLAYMORE(クレイモア)』、アニメ化決定!
クレイモアの漫画,単行本で読んでますが面白いです。2007/4からスタートだそうな。
NetBeansでRubyの開発ができるようになるそう
SunのJava開発環境であるNetBeansRuby開発ができるようになるそうです。下記のページにCVSから取り出してビルドして利用された方の記事がありますが,だいぶ良い感じみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/hassie/20070204
使ってみたい~。
下記の記事によるとSunのCTOは4~6週間以内にアナウンスするとインタビューに答えていたそう。
http://www.javalobby.org/java/forums/t76405.html
アナウンスだけかしら??β版なりのうごくものが出ることを期待しよっと。
