ひできたにっき
ひできたの日々の出来事や気になることをつらつらと書きます。趣味の合う方とのノウハウの共有などに利用できればと考えてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OpenLaszloが流行る?!
OpenLaszloというリッチクライアントを作成するフレームワークがあります。以前,少し遊びで触ってみたことがあるのですが,確かlzxファイルというXMLを書いてサーバに置いておくと,そこからFlashの実行ファイルを作成してWebブラウザに配信,WebブラウザではそのFlashを実行し,リッチなユーザ体験を実現みたいなことができたと思います。そのフレームワークがウォルマートのサイトで採用されたそうな。今後,OpenLaszloのサイトが流行るかな。また勉強してみよっと。
でも,最近Ruby on Railsのプログラムばかりいじってるけど,OpenLaszloと一緒に使えないもんかなぁ。。。と思い探してみたらずばりありました。Laszlo on Railsという方法のようで,要は,OpenLaszloで作成したプログラムとRailsで提供するRESTプログラムを連携させてアプリを作りましょう,と見えます。今度,試してみたい。
Windowsへのhikiのインストール
メモ用にWindowsにhikiインストールしました。hikiとはRubyで作成されたwikiの一種のようです。
hikiのインストールの解説ページにはLinux?向けの記述しかなく,Windowsにインストールするにあたり困ったところをメモしておきます。
[Windowsへのhikiのインストール]の続きを読む
JRuby 0.9.1登場 - 6割スピードアップしRailsサポートも改善
JavaVM上で実行できるJRubyというRubyエンジンがあるようです。Javaとの親和性が良く,RubyからJavaのライブラリが利用できるそうな。速度がネックだそうです。将来的には,RubyのコードからJavaのバイトコードを出力することも検討されているようですが,現在のバージョンではRubyコードを逐次解釈しながら実行しているのでしょうか。
Railsがばりばり動作して,速度が十分出るようでしたら面白そうです。要注目!今度,試してみよっと。
JRuby 0.9.1登場 - 6割スピードアップしRailsサポートも改善
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。