ひできたにっき
ひできたの日々の出来事や気になることをつらつらと書きます。趣味の合う方とのノウハウの共有などに利用できればと考えてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Windowsへのhikiのインストール
メモ用にWindowsにhikiインストールしました。hikiとはRubyで作成されたwikiの一種のようです。
hikiのインストールの解説ページにはLinux?向けの記述しかなく,Windowsにインストールするにあたり困ったところをメモしておきます。
Windowsでは".htaccess"というファイルを作ることはできないため,別名として保存。このとき,Apacheの設定ファイルであるhttpd.confもこの別名のファイルを読み込むように修正する必要がある。下記ページを参照させて頂いた。
http://www.ponko2.com/win_htaccess.html

hiki.cgiの最初の行である下記をWindowsの環境に合わせて修正する。
例えば,"#!/usr/bin/env ruby"を"#!c:\ruby\bin\ruby"のように修正する。

後は,hikiのインストールの解説ページの通りに作業をしたら動きました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidekita.blog80.fc2.com/tb.php/7-a3dfb798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。