ひできたにっき
ひできたの日々の出来事や気になることをつらつらと書きます。趣味の合う方とのノウハウの共有などに利用できればと考えてます。
XMLマスターベーシックの参考書発注
XMLマスター教科書 ベーシックV2 XMLマスター教科書 ベーシックV2
中原 敬子、XML技術者育成推進委員会 他 (2005/05/19)
翔泳社
この商品の詳細を見る

思い立ったが吉日っつーことでさっそくこの本を発注したよ。僕の熱が冷めないうちにはよ来い。
資格は必要か。。
転職市場で評価される資格はこれだ!」という記事を見つけました。転職をする気はとりあえずなく,今の会社では,資格を取るために補助も出ないし,資格を取ったところで褒賞もなさそう。。。
でも,資格を取るって基礎からしっかりと勉強をする良い機会なのではないかと思い,資格取得に向けて勉強してみようと考え中。今の仕事柄関係が深い資格を考えるとXMLマスターかな。ベーシックとプロフェッショナルがあり,FAQによるとベーシックを取得しないとプロフェッショナルは受けられなそう(本当?)。ベーシックの今年度中の取得に向けてがんばろっと。
ちょこっとテスト
ちょっと今作ってるプログラムに関するテストっす。
体重=71.5Kg
(実際の私の体重とは異なります)
やせたって言われた^^
久しぶりにあった彼女の妹にやせたねーって言われた。うぅれすぃっす!しばらく間食をがまんした成果っす。
でも,おなかはまだたぷたぷ。今度は運動して筋肉を増やしていきたいな。
DEATH NOTE -the Last name-
DEATH NOTEを見てきました。
なかなか楽しかったねぇ。
詳しくは続きを読むに書きまっす(ネタバレ注意)。
[DEATH NOTE -the Last name-]の続きを読む
Ruby on Rails向けJava HTTPサーバ
Javaで実装されたRails向けのHTTPサーバがあるそうです。JRubyを利用してrailsのプログラムを動かすようです。これなら豊富なJavaライブラリをRailsから利用できる?!とても興味ありです。
チャットを付けてみた
このブログチャットを付けてみました。ちょこっと操作するだけでこんなん付けれちゃうなんて便利っすねぇー。
仕事の後のプール
今日は仕事を早く切り上げて1時間弱ですがプールで泳いできました。なんか優雅よね~。毎日,残業なしでこういう生活ができたらいいんだけど。
OpenLaszloが流行る?!
OpenLaszloというリッチクライアントを作成するフレームワークがあります。以前,少し遊びで触ってみたことがあるのですが,確かlzxファイルというXMLを書いてサーバに置いておくと,そこからFlashの実行ファイルを作成してWebブラウザに配信,WebブラウザではそのFlashを実行し,リッチなユーザ体験を実現みたいなことができたと思います。そのフレームワークがウォルマートのサイトで採用されたそうな。今後,OpenLaszloのサイトが流行るかな。また勉強してみよっと。
でも,最近Ruby on Railsのプログラムばかりいじってるけど,OpenLaszloと一緒に使えないもんかなぁ。。。と思い探してみたらずばりありました。Laszlo on Railsという方法のようで,要は,OpenLaszloで作成したプログラムとRailsで提供するRESTプログラムを連携させてアプリを作りましょう,と見えます。今度,試してみたい。
